サイトマップ キーワード検索
文字サイズ
京都府市民のみなさま
京都府医師会 組織・事業
京都府内地区医師会案内
特定健診・特定保健指導
健康づくり情報
京都府医師会在宅医療サポートセンター
がん登録
救急・夜間休日診療
アレルギー診断医療機関
禁煙治療実施機関
予防接種関連情報
感染症情報
子育て情報
花粉情報
介護保険情報
知って欲しい病気の知識 広報紙be well
京都府医師会員のみなさま
HOME > 感染症情報

感染症情報

インフルエンザ情報麻疹(はしか)情報百日咳についてノロウイルスについてその他 気になる感染症など
感染症発生動向調査事業に関する届出様式(感染症報に基づく医師の届出)京都府医師会からのお知らせ

インフルエンザ情報

京都府内でインフルエンザ予防接種(小児・大人)を実施している医療機関を調べることができます。
<検索サイトご利用にあたってのお願い>
現在、狂犬病ワクチンは急激な渡航前接種者の増加によりワクチンが入手困難な状況で、協力医療機関での対応ができず、検疫所においてもワクチン接種を一時的に中止しているような状況です。本検索サイトに掲載の医療機関でも対応が困難な状況で、お問い合わせいただいても接種不可の状況です。ご了解くださいますようお願いいたします
▲このページのTOPへ戻る

麻疹(はしか)情報

 2012年の麻疹(はしか)排除を目標に、2007年8月厚生労働省において、日本における「麻疹排除計画」が策定されました。
これを機に麻疹排除に向けた本格的な取り組みが国民ひとりひとりに求められています。

 1. 麻疹と風疹は、それぞれ全数把握疾患となっております。
   ◎全ての医療機関において、麻疹と風疹を診断した場合は、全て管轄の保健所に届け出てください。
   ◎なお、麻疹については、直ちに届け出てください。
   
 2. 麻疹情報については、下記をご参照ください。
▲このページのTOPへ戻る

百日咳について

 今般、百日咳の発生が増加していることから、国立感染症研究所感染症情報センターより、
感染症情報センターのホームページにおける百日咳に関する情報等について、情報提供がなされました。
また現在、百日咳患者は、感染症法上5類定点把握疾患として、全国約3000か所の小児医療機関からの届出に基づいて
疫学データとされており、小児領域外の発生状況については詳しく把握ができていないことから、
国立感染症研究所感染症情報センターでは、かつての麻しんデータベースと同様に
「百日咳発生データベース」を構築しています。
 
http://idsc.nih.go.jp/disease/pertussis/pertu-db.html
 
百日咳の実態をより正確に把握し今後の対策に役立てるため、本データベースへの登録につきまして、ご協力をお願いいたします。
▲このページのTOPへ戻る

ノロウイルスについて

 平成18年12月5日開催の薬事食品衛生審議会食品衛生分科会食中毒部会における議論等を踏まえ、
「ノロウイルスに関するQ&A」について改定されましたのでお知らせします。
なお、詳細につきましては、以下のホームページをご覧ください。
▲このページのTOPへ戻る

感染症発生動向調査事業に関する届出様式(感染症報に基づく医師の届出)

▲このページのTOPへ戻る

その他 気になる感染症など

▲このページのTOPへ戻る

京都府医師会からのお知らせ

●肝炎インターフェロン治療医療機関指定申請書等
  肝炎インターフェロン治療医療機関指定申請書・辞退申出書
●京都府医師会 感染症対策委員会 答申
●発行物
▲このページのTOPへ戻る