新型コロナウイルスの感染拡大に際して電話等を用いた診療を実施する医療機関の一覧の作成及び実施状況の報告について

新型コロナウイルスの感染拡大に際して電話等を用いた診療を実施する医療機関の一覧の作成及び実施状況の報告について

 「新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(4月10日付事務連絡)において、電話等を用いた診療を実施する医療機関の一覧を厚労省等のホームページを通じて、国民・患者に公表することとされています。
 一覧の作成にあたっては京都府が取りまとめを行うこととされていますので、実施される医療機関においては下記を参考にご対応ください。
 また、初診から電話等を用いた診療を実施した医療機関については、毎月の実施状況の報告も求められていますので、あわせてご対応ください。
 なお、提出様式のダウンロードなど詳細は、京都府の京都健康医療よろずネット(http://www.mfis.pref.kyoto.lg.jp/ap/qq/men/pwtpmenult01.aspx)にある「京都府からのお知らせ」をご参照ください。

1 提出様式
(1)電話や情報通信機器を用いた診療を実施する場合
【別紙1-2】電話や情報機器を用いて診療を実施する医療機関の調査票に必要事項を記入し京都府に提出する。
 提出期限はなし。医療機関の一覧は、提出があったものから順次公表される予定。

(2)実施状況を報告する場合
 4月10日付事務連絡1.(1)及び(3)②により電話や情報通信機器を用いた診療や受診勧奨を行った際(初診から電話等を用いた診療を行った際)、【別紙2-2】医療機関における電話や情報通信機器を用いた診療等の実施状況調査票により、実施した対応毎に必要事事項を記載し、毎月末までの対応について一覧を作成の上、京都府に提出する。
 毎月第2週の水曜日までに提出。

2 提出方法
(1)提出先メールアドレス
・京都府健康福祉部医療課(iryochosa@pref.kyoto.lg.jp)
(2)提出時の注意
・提出ファイル名に、医療機関名【○○病院(診療所)〇月末】をご記入ください。
・メール本文に担当者の所属、氏名、連絡先をご記入ください。

SNSでもご購読できます。