各がん検診の再開について(お願い)

各がん検診の再開について(お願い)

謹啓 時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素は本会の会務運営に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、5月21日付けで京都府の緊急事態宣言が解除されました。これを受けて京都市とがん検診について急ぎ協議し、下記のスケジュールで再開することとしました。
 京都市以外の地区医師会におかれましては、地域の実情に合わせて市町村とご協議、ご対応いただいていると存じます。京都市の状況がご参考になれば幸いです。
例年とは異なる運営でご負担をおかけしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、集団検診再開に際しましては感染予防策を十分講じること、また今後の感染状況等により検診予定を変更する可能性があることを京都市と申し合わせた旨付記いたします。

敬具

個別検診のうち
1.乳がん検診:巡回検診に合わせて7月1日から再開します。
2.胃がん検診(内視鏡検査)、胃がんリスク層別化検診、大腸がん検診(集団を除く)、前立腺がん検診、子宮がん検診:
6月1日から再開します。体調不良者の事前把握(体温測定や呼吸器症状の問診など)や検査時の感染防止対策を充分講じるようご留意下さい。

集団検診のうち
3.胃がんX線検診(施設・巡回とも)、肺がん検診(保健福祉センター)、乳がん検診(巡回検診) :7月1日から実施します。胃がん検診(巡回)・乳がん検診(巡回)のうち6月末までに予定されていた検査への対応を現在調整中です。決定次第改めてご報告いたします。
4.肺がん検診、大腸がん検診(集団):特定健診と合わせての実施になりますので、7月16日までは休止となります。6月中旬以降に京都市と再協議を予定しております。

<お問い合わせ>
   京都府医師会地域医療2課 尾﨑
TEL:075-354-6113
FAX:075-354-6097
kozaki-j@kyoto.med.or.jp

SNSでもご購読できます。