新型コロナウイルス感染症対応下での医業経営状況等の アンケート調査について(ご依頼)

 今般の新型コロナウイルス感染症は、我々に大きな課題を突き付け、社会を一変させました。多くの国民から医療従事者に求められる期待は日ごとに増す一方で、医療従事者は疲弊し、医療機関はかつてないほどの経営難に陥っていると言われています。
 すでに多くの団体が調査を実施し、医療機関の厳しい経営状況が浮き彫りとなっていることから、国においても、緊急支援策として補正予算を組み、対処しているところです。
 しかしながら、この支援が十分に行き届いているとは言えず、京都府医師会といたしましても、先生方のご負担とならない範囲で、下記のアンケートを実施させていただき、実際の状況を把握いたしたく存じます。
 つきましては、下記「調査の概要」をご確認いただきまして、可能な範囲でご回答いただければ幸いです。
 なお、調査結果については、メディアを通じて社会に伝える(アピールする)こともございますので、予めご了承ください。
 ご多用のところ、誠に恐れ入りますが、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対応下での医業経営状況等のアンケート調査の概要

1.目的
 新型コロナウイルスの感染拡大にともなう医療機関の経営状況等を把握し、さらなる会員サービスの向上に資するため、医療機関に負担をかけないよう配慮したうえで、本年4月診療分から7月診療分までの診療報酬の減額割合などをお伺いいたします。

2.対象
 府内の全病院及び府内A会員の医療機関を無作為抽出しております。
 府医ML及びFAX情報に登録されている医療機関にも依頼しておりますので、重複した場合は1回のみお答えください。

3.ご回答方法
 下記よりダウンロードできる調査票にご記入のうえで、FAX(075-354-6097)又はメール(hoken@kyoto.med.or.jp)にてご返信ください。
 調査票(Word形式)】

4.ご回答期限
 10月9日(金)

5.問い合わせ先
 京都府医師会保険医療課(電話:075-354-6107)

6.注意事項
 調査結果については、メディアを通じて社会に伝える(アピールする)こともございますので、予めご了承ください。

SNSでもご購読できます。