- 会員専用:京都府医師会 - がん登録 - 3-2.院内がん登録等から抽出したCSVファイルによる届出の場合
サイトマップ キーワード検索
文字サイズ
京都府医師会員のみなさま
京都府医師会・月間日程
学術講演会案内
各種講演会ビデオ視聴
糖尿病対策
産業医・スポーツ医関連
がん登録
医療安全対策
ORCA・日レセ情報
介護保険情報
臨床研修関連〜京都府「絆」ネットワーク
在宅医療サポートセンター
京都府医師会・医師バンク
京都医報
京都府医師会入会案内
医療情報センター(図書コーナー)
京都府市民のみなさま
HOME > がん登録 > 3-2. 院内がん登録等から抽出したCSVファイルによる届出の場合
年間届出数が多い(100件以上)医療機関におすすめ

3-2 院内がん登録から抽出したCSVファイルによる届出の場合

電子届出票ファイルに、病院等の保有している診療録や、院内がん登録情報から届出対象年の情報を まとめて抽出したCSVファイルをホスキャン独自情報添付することで、ファイル全体を暗号化できます。

<電子届出ファイルの作成>

届出情報の提出形式 提出形式選択の目安 電子届出ファイルの作成
院内がん登録支援Hos-CanR Plus
(無料提供)
院内がん登録をしたい施設
データ分析・活用をしたい施設
全国がん登録届出支援サイト(国立がん研究センター)にアクセスし、電子届出ファイルをダウンロード後、届出申出書に入力し、Hos-CanRでデータ抽出したCSVファイルを添付する。
全国がん登録対応Hos-CanR Lite
(無料提供)
全国がん登録のみをする施設
データを分析・活用したい施設
独自ファイル 全国がん登録届出マニュアルの付録〔5〕を参照ください。
全国がん登録届出マニュアル

※電子届出ファイルの作成には、pdfのパスワード機能を利用するため、Acrobat Reader が必要です。
院内がん登録支援Hos-CanR Plusの利用申込先(国立がん研究センターがん情報サービス『がん登録・統計』)
全国がん登録対応Hos-CanR Liteの利用申込先(国立がん研究センターがん情報サービス『がん登録・統計』)


  1. 独自システムからデータセットを作成して届け出る場合にも、電子届出ファイルにCSVファイルを添付すれば、ファイルは暗号化されますか?
    独自システムからCSVファイルを作成して届け出る場合でも、「電子届出ファイル」をダウンロードして、一枚目の「届出申出書」に必要事項を記入し、CSVファイルを添付すれば、ファイル全体を暗号化できます。

手順1

添付ファイルのアイコンを選択します。

手順2

新規に添付するファイル追加ボタンを選択します。

手順3

添付するCSVファイルを選択します。
添付できるのは、CSVファイルに限られます。

手順4〜5

CSVファイルを添付した後、ファイル内に保存されている届出件数を入力し、「確定」を押下します。

手順6

確定時にもチェックがかかり、必須項目に未入力のものがあった場合、エラー表示されます。メッセージに従って入力を修正してください。
エラーがない場合には「OK」を押下します。

手順7

電子届出ファイルを、同封のCD-Rに保存します。
ファイル名称は変更せずに保存してください。

手順8

保存件数がカウントされ、「確定解除」に変わります。この状態では、入力内容の編集はできません。
また、添付したCSVファイルの数と添付ファイル数の一致を確認して下さい。

確定後、修正や追加をする場合

手順1

入力画面を再度編集したい場合、「確定解除」を押下します。

手順2〜3

「はい」を押下すると、入力可能な状態になります。必要な修正を加え、改めて確定をして電子届出ファイルを保存してください。

▲このページのTOPへ戻る