「府医コロナ通信」ブログ開設のお知らせ

ブログ開設のお知らせ

 本年4月15日から新型コロナ感染症患者のうち軽症者の宿泊療養受け入れが京都平安ホテルにおいて始まり、4月29日には京都府・医師会京都検査センターが開設されました。府医コロナチームではこれらの開設・運用に向けて日夜努力して参りました。会員の先生方と一体感を持ち、 今後の第2波への備えとしても府医の活動報告をする事が大事であると認識しております。コロナに関する報告を府医コロナチームの 3つのグループ(相談センター・検査センター・宿泊療養チーム)から日替わりで、情報提供をいたします。あくまでブログでございますので、寛大なお心でお読みいただければ幸甚に存じます。

 2020年5月14日の京都府医師会PCR検査相談窓口ですが、26件のチェックシートを受け付け、そのうち妊婦が20件、キャンセルが3件(全て妊婦)、再調整と本人に連絡が取れず検査が未定が各1件(いずれも妊婦)、20件が検査対象となりました。うち14件が 5月15日、5件は5月16日、1件が21日の検査予定となっております。明日の5月15日は、以前の検査予約と合わせて、15件の検査予定となりました。

 宿泊療養は京都平安ホテルに本日は新しい入所者はなし、退所者1名で合計11名が入所、5月8日から2つ目の宿泊療養施設ホテルヴィスキオ京都に3名入所されました。現在4名が入所されています。

 PCR相談センターはコロナチームで対応し、PCR検査センターはコロナチームと応募いただきました会員の先生お2人づつご出務いただいております。宿泊療養につきましては京都平安ホテルは当初コロナチーム2人で健康管理をしておりましたが、5月11日より京都内科医会のご協力を得て、コロナチームから1人と京都内科医会の先生お1人で宿泊療養者の健康管理を行なっております。2つ目のホテルヴィスキオ京都は現在コロナチーム1人で 健康管理を行なっておりますが、地区医師会(下東、下西、伏見)の先生方のご協力をいただき、5月18日から地区医師会の先生お1人にもご出務いただき2人で健康管理をして参る予定です。

今後とも会員の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

府医新型コロナウイルス対策チーム

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA