医療関係者のみなさま
令和8年度診療報酬改定「議論の整理」に対するパブリックコメント投稿のお願い
1月14日(水)、上野厚生労働大臣は、中医協に対して、①診療報酬改定率、②「令和8年度診療報酬改定の基本方針」に基づいて、診療報酬点数の改定案を作成するよう諮問し、これを受けて中医協では、「令和8年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理」を取りまとめました。
また、厚労省では「議論の整理」についてパブリックコメントを求めるため、同日付けでホームページにその内容を公表致しました。
つきましては、コメントの締め切りが、1月20日(火)と非常に短期間となっておりますが、内容をご検討の上、必要なコメントをご提出いただきますようよろしくお願い申し上げます。
「議論の整理」では、これまでの物価高騰を踏まえ、初・再診料、入院基本料について必要な評価を行うとし、さらに令和8年度・令和9年度における更なる高騰に対応する観点から、医療機能を踏まえた物価高騰に対応した新たな評価を行うとされています。外来診療については、かかりつけ医機能に係る評価に関連して、機能強化加算や生活習慣病管理料(Ⅰ)(Ⅱ)の見直し、特定疾患療養管理料の対象疾患の要件の見直し、地域包括診療加算等の対象患者や要件の見直しなどが示されています。また、後発医薬品の処方に係る評価体系を見直す一方、不安定な供給状況への追加的な業務を新たに評価するとされています。さらに、長期収載品の選定療養費の患者負担の見直しや、残薬確認、長期処方、リフィル処方に関連して処方箋様式を見直すことが示されています。
入院医療については、急性期病棟において、看護職員や他の医療職種が協働して病棟業務を行う体制を新たに評価することや、救急搬送の受入や手術等の病院の機能に着目した施設基準を設け、体制整備も含めた新たな評価を行うとされています。
このパブリックコメントの内容も踏まえて、最終的な判断がなされることから、集められた意見によっては、非常に大きな意味を持つものと考えられます。
その他、各検討項目につきましても、反対、賛成を問わず、是非ともご投稿下さいますようお願い申し上げます。
【募集期限】
令和8年1月20日(火)〔必着〕
【厚生労働省ホームページ】
厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/index.html) ⇒ トップ画面右上部の 国民参加の場
⇒ 「パブリックコメント(意見公募)」 ⇒ 「その他のご意見の募集等」 ⇒ 「意見募集」
⇒ 「令和8年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理」に関するご意見の募集について
(https://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20260109-01.html)
【提出方法】
○上記サイトにリンクのある「意見提出フォーム」からご提出ください。
